【ポケモンSV】S4_こおり統一

【はじめに】

初めまして。BW大好きっ子のれっとです。

なななんとSV入ってからずっと使っている氷統一で未だマスター行ってなかった。今期で悲願の達成。

IMG_2895.jpeg

最終は2927敗(勝率51.78%)と、飽きっぽい社会人統一勢としてはまずまず。来期からは違うタイプ統一で頑張りたいので記録がてらに残します。

 

【パーティ】

f:id:KonWato:20230413015725p:image

って第五世代のポケモンおらんやん。

 

テツノツツミNN:メタルサンタ)

持ち物:たつじんのおび

特性:クォーツチャージ

ラスタル:みず

実数値(努力値)H-A-B-C-D-S

131-X-135(4)-176(252)-80-206(252+)

技:ハイドロポンプ/フリーズドライ/クイックターン/アンコール

 

言わずと知れた高速高火力アタッカー兼水枠。酷似のデリ◯ードからは考えられないほどの遺伝子改良を経た子。環境最速アンコ使い。S4こそ採用率は減るが強さは未だ健在。

【採用・調整経緯や使用感等】

努力値CSぶっぱ。火力素早さ共に調整ラインとしてもよく見かけるのでなんらかのアイテムで補強したいところ。ド初期はブーストエナジーを採用したが素早さ過剰じゃね?って思ってクセの少ない火力アップアイテムに変更。

シーズン通して、本気で広角レンズを持ち物候補にするくらいにはドロポンを外してくれた。テラスは火力意識で水にしてたけど、技当てないと意味ないので最後余ってたら切ってた程度。

技範囲も広いので特殊が刺さる相手全般に向けて投げれる。先発としても悪くないが、俊足を活かして2番手3番手でミリ残りの相手を落とす仕事が多かった。クイックターンのおかげでステロさえ無ければ欠伸してくるメンツにも強い。

塩やカバ、ラウドが見えたら投げる。状態異常対策にクイックターンを身代わりでも良かったかなとも思う。

ドロポンさえ当てれば勝利をもたらすサンタさん。

 

ユキメノコNN:テルテル)

持ち物:きあいのタスキ

特性:のろわれボディ

ラスタル:ノーマル

実数値(努力値)H-A-B-C-D-S

175(236)-X-92(12)-101(4)-91(4)-178(252+)

技:こごえるかぜ/みちづれ/まきびし/ちょうはつ

 

先発筆頭候補の必殺仕事人。場を作りつつ11交換に持っていく流れ。素早さ110族が偉い。特性はオマケ。

【採用・調整経緯や使用感等】

対ステロ要員。ガブ、カバ、キバ、ケガワ、ドオー、ドドゲ、フロル辺りが見えたら投げる。道連れを安定させるため持ち物はタスキ確定。火力はないので後に刺さる撒菱搭載型。以前は鬼火にしてたが撒菱がいい感じ。

努力値は、S最速でH16n-1(天候ダメ等最小)にしつつ、余りBCD振り。H-Bでタスキ貫通の龍テラスドラパのドラゴンアロー(持ち物だと珠まで)確定耐え。

カミなどの高速アタッカーには初手道連れ選択しかできないことが多かったので、対面性能に長けた雪雪崩→S操作できる凍える風に変更。交代読みで当てられたら美味しい。ただし、呼ぶ負けん気ドドゲには注意。止まらなくなる。

カミやサフゴのシャドボや影打ち対策にテラスはノーマルにしたが、こいつにテラス切った試合は記憶上なし。

ノーマルが効かないので、型が多いカイリュー(というか神速)にも比較的対応しやすい。

一見不利な見せ合いもどうにかしてくれることもある、まさに勝利へのてるてる坊主(メス)。

 

セグレイブNN:シュワッチ)

持ち物:いかさまダイス

特性:ねつこうかん

ラスタル:じめん

実数値(努力値)H-A-B-C-D-S

191(4)-197(252)-113(4)-X-114(60)-144(188+)

技:つららばり/きょけんとつげき/じしん/りゅうのまい

 

氷待望の600族。高火力・高耐久を併せ持ち、特性や専用技も相まって止まりにくい。下馬評を見事に覆し、今では環境に我が物顔で君臨する厨ポケの一角。

【採用・調整経緯や使用感等】

古き良き竜舞ダイス型のエース。チョッキが流行ったおかげで舞いやすくなった気がする。先制技が欲しい場面もあったが、積んだ時の圧倒的な爆発力からこの技構成となった。

努力値Sから調整。重かった準速襷セグレ対面意識で陽気までは確定。結局1竜舞でドラパ抜き抜き抜きまで振った。圧倒的にカミ対面が多かったので残りはDを中心に振り分け(勝てるかは別)。

テラスは補完に優れる地震を打て、電磁波に耐性をつける地が安定した。なんならしっくりきすぎて地以外試してない。

相棒は誰でもオッケー。壁張りから繋げると最安定。困ったら連れてってたので過労気味。最悪積まなくても戦えるが、舞う前と後じゃ雲泥の差。テラスさえ切ればなんでも耐えてくれる反面、テラス切らないと安心して舞えない。ただし、雪時にテラスを切るとB×1.5の恩恵が受けられなくなる。また、浮いてる鋼やフェアリーは舞ってもキツい。礫がないのでチョッキ型よりも巨剣突撃を撃ちづらいのもたまに傷。大事なところで4発しか当てない陽気な子。

そこを差し引いても全体的にはヒーロー並の活躍。まるでウルト◯マン(見た目は怪獣側だけど)。

 

ハルクジラNN:マメダイフク)

持ち物:いのちのたま

特性:ちからずく

ラスタル:フェアリー

実数値(努力値)H-A-B-C-D-S

245-181(252+)-85-X-76-125(252)

技:つららおとし/じゃれつく/じしん/こおりのつぶて

 

今作追加の氷単タイプ。特性2つ(ちからずくとゆきかき)が強力なので、前者なら重火力アタッカー、後者なら高速アタッカーとなる。

【採用・調整経緯や使用感等】

はらだいこ型が強烈な印象を残すが、御膳立てせずとも火力のある物理欲しさに採用。個人的には、はらだいこするならコオリッポでいいと思ってる。コオリッポにない特徴として先制技の存在が大きい。コンセプトと特性からAブッパで持ち物はいのちのたま。高HPとはいえ被弾回数が増えるのが嫌だったのと、氷柱でワンチャン怯みを狙えるので準速。準速ガッサ抜き調整をしている方々を絶妙に抜ける。

テラスはもともと地にしていたが、火力あげたドラゴン相手が厳しく、あまりにもセグレイブと役割が被るので妖に変更。アイアンヘッド鋼テラス、アクアブレイク水テラスの選択肢もあるが、この2つはコオリッポでもできる。

氷柱とじゃれは命中不安、地震と礫は珠の反動ダメ喰らうというクセのあるポケモンに仕上がった。

地震の通りが良い時や物理が刺さる時以外はセグレかハルクどっちかを持ってく。先制技があるのでタイマンに強かった。カミの眼鏡ムンフォにも耐えて次ターン礫の動きが可能。セグレと同様、雪時にはテラスを切るとB×1.5の恩恵が受けられない。ただし、セグレ対面は高確率で巨剣突撃を撃ってくるため、脳死でテラス。妖テラスはまず読まれない。

ガアやテラス切ったブラッキーや塩等、有効打のない数値受け勢は苦手。素直に諦めよう。

きっとマンムーが解禁されたらボックスの肥やしになる

 

ユキノオーNN:ヴァーリア)

持ち物:ひかりのねんど

特性:ゆきふらし

ラスタル:ほのお

実数値(努力値)H-A-B-C-D-S

197(252)-X-95-113(4)-105-123(252+)

技:ふぶき/リーフストーム/ぜったいれいど/オーロラベール

 

環境に唯一の特性「ゆきふらし」によって氷統一勢の天然記念物的存在。場に出るだけで仕事する。二刀流気質の種族値に加え、技範囲も広く先制技から一撃必殺までも習得する。

【採用・調整経緯や使用感等】

今期のMVP。振りは最速HS。中速とはいえ、上からの挑発を防ぎ、先手でベールを張れると耐える技が多い。

攻撃面に振っていなくても必中吹雪や一致リーフストームの火力は馬鹿に出来ず、草タイプとしての役割を最低限発揮してくれる。大抵の塩やラッシャは2発、水ロトム1発で沈められる上、ガッサ(胞子)にも強い。壁ターンを消費に走る輩を許さない一撃必殺。自分なりの答えのようなユキノオー

当初、持ち物を脱出パックにしていたが相手の攻撃で壁張れずに交代してしまう場面があったので粘土に変更。雪が止んでも壁が残るのでおいしい。

最終日にテラスを氷から炎に変更。そうそう切ることはなかったが、いざ切った時にハッサムやカミに対しても壁張り+αの動きができるようになった。

最速の関係で天候を取り合いには向かない。よってコータス、バンギ、ペリッパー、カバなどに対しては後投げが安定。4倍弱点の炎は辛いが、雪+壁の耐久力は凄まじく、どうしようもない相手に対しても絶対零度を撃つ回数が確保できる。相手に氷タイプがいると雪のB上昇を逆に利用される他、絶対零度無効なども相まって投げづらくはあった。

ドドゲ対面で、なぜか一撃必殺を1回目で当ててたのが印象的。投げ得なので、選出機会も多かった。

 

フロストロトムNN:ヒィタチ)

持ち物:オボンのみ

特性:ふゆう

ラスタル:でんき

実数値(努力値)H-A-B-C-D-S

143(140)-X-127-157(140+)-127-135(228)

技:10まんボルト/ふぶき/ボルトチェンジ/おにび

 

環境にみない冷蔵庫。ボルチェン無効の地面は呼びにくい。統一勢がFCロトムを使うのは反則?僕もそう思います。

【採用・調整経緯や使用感等】

この枠はコロコロ変わった。グレイシア、モスノウ、パルシェンオニゴーリなどを経てロトムになった。

努力値は最速ガッサ抜きにした上で準速ロトムと同じ最低限の火力を確保、残りをHに。明確なHCにしてた時にガッサに壊滅させられたのでこの調整。ここは譲れない。

技は上3枠は固定で鬼火は自由枠。電磁波あたりでもいい。チョッキにしてイカサマやテラバの選択肢もある。使ってたのは足りない火力を補いつつ、実質弱点を無くすオーソドックスなテラス電気型。確定数ずらしにオボン持たせていたが、振り方的には効率悪い。鬼火をトリックにして拘っても良いかなと思う。

結果的に、選出は1番少なかった。ガアも減ったし、ツツミを見えるからかギャラも出てこない。選出する時は吹雪の命中不安解消のためノオーとハッピーセットにすることがほとんど。雪に壁に鬼火まで入れば物理方面は要塞になることも可(そんな試合は一度もなかったが)。たまに相手を氷漬けにする正真正銘の冷蔵庫。

 

IMG_2894.jpeg

4シーズン越しに叶えたマスターボール級。スーパーボールで苦戦するって人もいますが、僕はハイパーボール級で苦しむタイプの人間でした。結局マスターなったのも最終日。毎回別のポケモンにボコられる冗談じゃなく10回は昇格戦やりました。なんとかマスターに上がり、パーティメンバーにリボン付けるために潜ったマスター級は初戦で勝利を収めました。ユキノオー劇場。アンチ一撃必殺技の人たちごめんなさい。

 

【重かったポケモン

・ラウドボーン忘れた頃にやってくる。ツツミ頼り。

ガブリアス初手鋼テラスステロドラテ考えたの誰?

ウルガモス→とりあえず舞がきつい。テラス草知らん。

・クエスパトラやめられない止まらない加速ルミナコ。

 

【使ってあげられなかった氷タイプ】

マニューラ→(未解禁だけど)パオジアンで良くね?

ツンベアー→第五世代なんだけど中途半端すぎて…。

ケケンカニ→氷タイプにトリル使いはいません!

 

【最後に】

雪山での鬼のような色厳選並びに私の荒んだ心をカウンセラーしてくれた友人に感謝を込めて。

みんなもランクマ潜る時はいい友人をゲットしよう。