【ポケモンSV】S5_あく統一(途中経過)

【はじめに】

BW大好きっ子のれっとです。

こおり統一から一転、前から色違いを集めていたあく統一で潜っていくよ。

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結果から言うと44勝。最短でマスター到達。

ここからどれだけ上げられるかが勝負ですね。

 

【パーティ】

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恐ろしいほどの種族値の暴力。平均はなんと566.6

 

パオジアンNN:リチョウ)

持ち物:きあいのタスキ

特性:わざわいのつるぎ

ラスタル:ゴースト

実数値(努力値)H-A-B-C-D-S

155-172(252)-101(4)-X-85-205(252+)

技:つららおとし/ふいうち/せいなるつるぎ/こおりのつぶて

 

今期から解禁の通称4災の一角。特性によって半端な受けも許さない高速物理エース。一致先制技習得に加え、ぜったいれいどまで兼ね備える、マニューラ大泣きのポケモン

【採用・調整経緯や使用感等】

高速アタッカー。持ち前の攻撃性能を活かすためASブッパ。タスキを持たせてタイマン性能を極限まで高めた。こいつを出すと、先制技ホイホイか?っていうくらい先制技が飛んでくる。マッパや神速等の先制技を防ぐために霊テラスをチョイス。本来は不利な相手にもテラスを切ることでワンチャン残せる。無効にできないバレパンやアクジェ、礫に影打ちなどを覚えるポケモンはある程度絞られるので読みやすい。

氷技には氷柱落としを採用した。アイススピナーと確定数は大きく変わらず1割の命中不安はあるが、3割の怯みに対する期待値を優先。悪技は癖のある不意打ち一本だが特に困った場面はなかった。聖剣は同族に撃つ。早いとはいえ先制技の礫も便利。あえて言うなら挑発があってもいいなって感じ。

4戦中1選出。相手が中速以上だと持っていきたくなる。

 

イーユイNN:デモーニオ)

持ち物:こだわりメガネ

特性:わざわいのたま

ラスタル:炎

実数値(努力値)H-A-B-C-D-S

131(4)-X-100-205(252+)-140-152(252)

技:オーバーヒート/あくのはどう/サイコキネシス/かえんほうしゃ

 

極端だったハバタクカミの素早さをABに回したような4災。一応両壁と置き土産もできるがこいつでやる必然性は薄い。技範囲は狭いが安易に受けだしが出来ない火力が魅力。

【採用・調整経緯や使用感等】

超火力の特殊アタッカーとして採用。等倍以上の相手に思いっきり負荷をかけていく。技範囲の狭さから得意不得意がハッキリしているので打ち逃げスタイルの眼鏡はとてもマッチしている。というかイナズマ◯レブン知ってる人ならこいつの持ち物は眼鏡以外に考えられないはず。

努力値CSに振り切っているが100族は激戦区のため、割り切ってSを削り耐久に振るのも一考。コンセプト的にCを削るのはナンセンス。相手のメンバーを全て見てからの後投げが理想。一致技は瞬間火力のオバヒと連発のきく火炎放射の両方を採用。オバヒに至ってはテラス補正も乗れば、HD特化ドオーが確1、半減でもH振り水ロトム、無振りガブくらいなら確1なので、相手のパーティを焼き尽くすことも。自分よりSの低い相手には悪波連打で強引に勝ち筋を残せる。対闘でサイキネを覚えさせ(というより他にパッとする技もないので)たが、1度も撃たずに終わった。

4戦中3選出。やっぱり先投げより後投げの方が強いと思う。

 

アラブルタケNN:アラブルクン)

持ち物:ブーストエナジー

特性:こだいかっせい

ラスタル:むし

実数値(努力値)H-A-B-C-D-S

187(4)-179(252)-119-X-119-117(252+)

技:ふいうち/くさわけ/テラバースト/きのこのほうし

 

モロバレル似のパラドックス。素早さ以外の種族値に恵まれるので攻撃特化と耐久型の両方が存在する。相性的に不利な相手も眠らせさえすれば縛ることも可能。

【採用・調整経緯や使用感等】

とりあえず眠らせ、どうにかしてもらう。上から胞子を撃てる範囲を増やすために最速。あとは攻撃技を連打するだけ。眠らせると不意打ちができないので、草分けかテラバになってしまう点のみマイナス。1発の威力は控えめだが、ブーストエナジーによるA補正でそれなりの威力になる上に、連発すればするほどSが上昇し、手がつけられなくなる。

虫テラスは4災(悪タイプ)やミラー、草テラス意識。ただし、テラスを切ると自らの胞子耐性もなくなる。草タイプに撃つなら炎や飛でもいい(実際採用率もそれらが高い)が、個人的には虫がしっくりきてる。オリジナル感満載の一匹。

耐久無振りだが、技さえ読み違えなければ受け出しも可。

4戦中4選出。簡単に言うとMVP

 

サザンドラNN:ムニオン)

持ち物:こだわりスカーフ

特性:ふゆう

ラスタル:はがね

実数値(努力値)H-A-B-C-D-S

167-X-111(4)-194(252+)-110-150(252)

技:りゅうせいぐん/あくのはどう/ラスターカノン/なみのり

 

BW出身の600族。フェアリー4倍弱点を始め、多弱点なので今作のテラスタルと非常に相性がいい(多耐性を捨てる点は留意)。なによりかっこいい。

【採用・調整経緯や使用感等】

登場当初からさまざまな型があるが、今回は火力をキープしつつ、100族に一歩届かないSを補うスカーフ型。スカーフサーフゴーやドラパ抜きで調整している軒並みのポケモンの上から殴れる。困ったら悪波撃つだけで相手を圧倒できる。流星群を撃つ時は呼ぶ妖と妖テラスに注意。後者の場合はしょうがないと割り切ってもいいが。

テラスは鋼を採用。闘が一貫するが、耐性の多さをキープしつつ妖を半減に抑えサイクルできる。ラスカの威力上昇も美味しい。闘を重くみるなら毒テラスもあり。というか悪統一ならその方がいいかも。

最後の1枠には等倍範囲の広い命中安定技の波乗りを採用。パーティとしても水技が無かったので。だけど撃ってない。というか、4戦中0選出。あれ?机上論じゃね?

 

キリキザンNN:ビーダマン)

持ち物:しんかのきせき

特性:まけんき

ラスタル:ひこう

実数値(努力値)H-A-B-C-D-S

171(244)-146(4)-121(4)-X-91(4)-134(252+)

技:ふいうち/ハサミギロチン/ステルスロック/ちょうはつ

 

進化先の登場で強力なライバルを得ると同時に新たな可能性を掴んだポケモン。輝石を持っても耐久力はオボンドドゲやチョッキドドゲと大差ない。20早いSを活かせるかがカギ。

【採用・調整経緯や使用感等】

主に先発として。上からの挑発と一撃必殺の試行回数を増やすためSブッパ。タスキを使わない起点作り。これがキリキザンの採用理由にも直結する。不意打ちによる縛り性能をそのままに、ステロや挑発で場作り&妨害、甘えてきた相手には一撃必殺をかます。こうやってあげてみると意外と仕事が多い。懸念点は最速ガッサと同族であり、コレを意識した調整をしている奴らにはまとめて抜かれてしまうこと。ほぼ無振りだが相手の技の追加効果等で能力が下がり、負けん気が発動すると恐ろしい火力が出る。一撃必殺無効の霊も、パーティ全体で呼びにくい。一応地面技(特にじわれ)読みの飛テラスがあるが、初手で使うと後が厳しい。相手の闘技とトリックには注意。何もできずに葬られる。不利対面の場合、一度引いたとしても再登場時仕事をしてくれる。

第五世代LOVE枠として採用しており、決してドドゲザンへの進化方法わからなかったわけではない。

4戦中1選出。愛が足りなかった、ごめん。

 

バンギラスNN:フィンフィン)

持ち物:とつげきチョッキ

特性:すなおこし

ラスタル:いわ

実数値(努力値)H-A-B-C-D-S

201(204)-204(252+)-131(4)-X-121(4)-87(44)

技:ストーンエッジ/じしん/ヘビーボンバー/がんせきふうじ

 

言わずと知れた600族。特性が強力でタスキ潰しだけでなく、砂あらしによるD補正で禁止伝説級のステータスを誇る。個人的には4災より厄災。

【採用・調整経緯や使用感等】

特殊受け兼アタッカー。S44振りで4振りブラッキーや無振りラウドの上を取れる。ただし、無振りガアと同速運ゲー(ヤベ今気づいた、要調整ですね)。攻撃に努力値を割いてるが、持ち物の効果も相まってサイクルも回せる。特に、格闘技のない特殊にはめっぽう強い。岩技は最高火力のエッジを採用。岩封は交代読みなど電磁波的な感覚で撃つ。岩技をエッジじゃなくて岩雪崩にすると素早さ逆転からの怯みを狙える。ヘビーボンバーは妖意識。とまあ、一致岩技と地震以外は好み。ステロから繋げるならドラゴンテールとかも良いかもしれない。テラスは砂の恩恵を受け続けるため岩安定。他の候補は格闘透かしの霊か地面透かしの飛か。実際はあまりテラスを切る場面はなく、どちらかと言うと相手側の不意の闘テラスに注意する方に意識が向く。

4戦中3選出。マスターボール昇格の岩封を決めるなど、終始大怪獣じゃなくて大活躍。

 

この後リボンつけるために潜った試合も勝ちで収めた。55勝。ちなみに選出はアラブルクンムニオンフィンフィン。やっと使えたサザンドラ

持ち物もステ誤魔化しアイテムばかりなので統一パっぽくない鬼のようなパーティになった。強いポケモン組み合わせただけ?そんな核心つかないで。

 

火力方面の積み技を採用していないので純粋な数値受け勢は若干苦手。一方で、撃ち合いだと競り勝つ底力(種族値)がある。個人的には珍しくこだわりアイテムを使ったがやはり強いことを実感。ポケモンたちも結果にこだわってくれた。

試行錯誤する前にマスターいったので努力値もほぼ極振りだし、技もテラスも煮詰め切れていないのが正直なところ。

他にオススメ悪ポケいたら教えて下さい。

 

【ニックネームが気になった人へ】

パオジアンアレは虎だけど。山月記を読もう。

イーユイ某サッカーアニメより。鬼道のパラドックス

アラブルタケ顔あばれる君に似てない?(怒られそう)

サザンドラ vaingloryというゲームにペタルというキャラがいまして

キリキザンお腹のとこにビー玉入りそうやん。

バンギラス→こちらもvaingloryより。耐久力が売りのキャラ。見た目同じ。

ノーヒントで伝わった人はきっと同世代。

 

【使う候補になってた悪タイプ】

・ディンルー使ったら強いだろうなーって。

ヤミラミ→対闘。悪多いので悪戯心が活かしにくいか。

・エクスレッグ虫複合だし4災に強そう。

・オーロンゲ色違い(キュベレー)を使いたかっただけ。

 

【最後に】

「俺、バイオレットなんだ。」

この一言で友人は悲鳴をあげた。

パーティのうち、3体はスカーレット限定。2体は色違い未解禁ということで自力で色厳選したのはキリキザンのみ。ほんとごめん。もらった子たちはちゃんと輝いたよ。

みんなも色違い使いたい時はいい友人をゲットしよう。